今年は2022年。鉄道150周年、西武鉄道110周年と鉄道に関する記念の年に今年はなっている。
そんな中私は、今年で100周年を迎える東急を巡ってみることにした。
午前10:16分 曳舟駅
乗った区間準急がめっちゃ混んでいた。流石にGWに6両は無理がある
都会を走る支線の2両編成の電車はエモい。
午前10:58分 渋谷
大都会渋谷に到着。さすがに都会ということもあって人の数が多い。
この写真に写っている左のビルが、渋谷ヒカリエ、真ん中が渋谷ストリーム、右が渋谷スクランブルスクエアで、すべて東急が関わっている。
渋谷における東急の力は強い。
渋谷の象徴的な場所であるスクランブル交差点。プロセカとかに出てきたりもする。
— 青宮 (@aomiya3000) 2022年5月4日
加工の力は強い pic.twitter.com/JLrxaTxAvA
— 青宮 (@aomiya3000) 2022年5月6日
渋谷駅のサイン類、分かりやすくてカッコイイ。
先発のF特急は混んでいたので後続の急行の乗ることにした。
午前11:31分 田園調布
東急の始まりである田園都市株式会社が開発した田園調布。高級住宅街ということもあって外車ばっかり走っている。放射状に延びる道路が美しい。
田園調布駅には旧駅舎が復元されていて、良い雰囲気が漂っている。
アニメに出てきそうな道路を走るブルーリボン。最高~
午前11:46分 多摩川
東急のバスと電車 pic.twitter.com/PbxgpvGNa5
— 青宮 (@aomiya3000) 2022年5月8日
この付近の複々線はいろいろな車両が見れて楽しい。ここに相鉄も来年直通してくるのでさらに面白くなっていきそう。
1017F 「きになる電車」
1021F
近くにあった多摩川線も撮影。1000系、顔も音も良すぎる。
このバス停、駅から遠くない?駅から180mもある。
午後12:33分 蒲田駅
一度訪れたいと思っていた蒲田駅へ。頭端式ホーム+大屋根で私鉄のターミナル駅という感じ。支線区ながらも立派な駅である。
🆗松屋 pic.twitter.com/FpoxltclpW
— 青宮 (@aomiya3000) 2022年5月4日
昼食は松屋へ。安いし、美味しかった。
池上線方面へ行こうとしたら1013Fがいた。
午後13:19分 北千束駅
池上線経由で大井町線の北千束駅へ。木造屋根の駅が普通にあって凄い。
最高すぎる pic.twitter.com/cLNmVA2raA
— 青宮 (@aomiya3000) 2022年5月4日
日立GTO最高 pic.twitter.com/DJCT7LE1Rs
— 青宮 (@aomiya3000) 2022年5月12日
東急9000系、何もかも良い。
大井町線に乗って二子玉川に着いたら東急100周年号がいた。7路線でやっているらしく、大井町線でも見た。
午後14:37分 豪徳寺駅
田園都市線、世田谷線と乗り継ぎ、小田急豪徳寺駅。東急じゃないかと思われるかもしれませんが一時期東急だったのでOK。
4000系
3000系
1000系
新型の5000系は来なかった。このまま小田急に乗り、代々木上原で千代田線に乗り換え、帰ることにした。
久々に東急沿線に行って楽しかった。また機会があれば行きたい。