小春日和

いろいろ

6/25 西東京おでかけ

こんにちは。6月なのに35℃以上気温が上がっててつらい青宮です。そんな暑い日に西東京に行ってきました。

午前11:27分 秋津駅

武蔵野線新秋津駅から歩いて乗り換え、西武線へ。黄色い電車がたくさんくるのでいいですね。
午前11:39分 所沢駅



一駅先の所沢駅西武新宿線の乗り換え。駅がおしゃれでホームドアが設置されています。東武にもこんな駅欲しい

午前11:45分 東村山駅

怒涛の3駅連続乗り換え。高架化工事中の東村山駅で西武国分寺線に乗車します。
11:58分 恋ヶ窪駅

日本には4つ恋と名前が付く駅があり、その一つの恋ヶ窪駅で下車。この駅では行き違いが行われ、対向を見てみると?

!!!!!!!!

今回西武国分寺線にやってきたのは、この残り少なくなった西武2000系に会いに来ることでした。2段窓すき。

西武国分寺線は3編成で運用を回しており、沿線で折り返しを撮ることに。

対向の新2000系。この後に本命の2000系がやってきます。さて結果は~~

ブレました… 

手がめっちゃ震えていたのでこのような結果に。微ブレなのでまだいい方かもしれない。

すぐに折り返してくるので、街と絡めて撮影。黄色い電車は街によく溶け込みますね。地味にこっちもブレてない?

駅に戻りさらに撮影。新2000系も今後どうなるか分かりませんね。

折り返してきた2000系に乗り、国分寺へ向かいます。

12:53分 国分寺駅

国分寺ではバスを撮影。たくさんのバス会社が来て楽しいですね。

暑いのでベンチに座り、ぼんやりしていると…

!? 銀河鉄道の新7Eがいきなり登場。行く前から来たらいいなぁ~と思っていたのですが本当に来るとは。

東濃鉄道の中古で、ワンステの新7E。順光+快晴で最高。

近くにある多摩湖線も撮影。元L-TRAINの9108Fが来ました。最初に西武線に乗った時に乗った編成だったりします。

「ロ」だけフォント違くない??

駅前に戻り、銀河鉄道エアロスターと西武バスエアロスターを撮影。銀サッシコンビでかっこいいね。

昼飯はJR国分寺駅ホーム上にあるそば屋へ。安くてたいへん美味しかったです。

午後2:05分 STIギャラリー

国分寺から中央線で武蔵境、小田急バス富士重工前バス停で下車、STIギャラリーへやってきました。

中には22Bや昨年度SUPERGT優勝車のBRZなど、スバルの名車がずらりと並んでいます。

コンセプトカーだったり、STIに関するトロフィーなどが展示されていて充実していました。とても面白いのに無料で、来ている人も全然いなかったのでスバルファンの人は一度来てみたらどうでしょうか?

こういう旧名称が残っているバス停、いいよね。

調布行の小田急バスに乗ろうと思って歩いていたのですが、目的の大沢バス停が3つ分かれており、マジで困惑しました。そのおかげでバスを一本逃し、炎天下の中10分ぐらい待つことになりました。

午後3:16分 小田急バス 鷹52系統

早くバスに乗ったほうがいいと考え、別の系統のバスに乗車。冷房がついており、天国でした。

午後3:30分 多磨駅

多磨駅から西武多摩川線に乗車しました。

京王線に乗り換えるために一駅先の白糸台で下車。リバイバルカラーでgood!

併設されていた車庫は地方私鉄みたいでした。

午後4:10分 分倍河原

京王線をちょっと撮影。京王8000、90年代角顔ライト中央貫通扉スタイルでかっこいいよくて好き。

にしても京王線、たくさん線路内に草が生えてますね。なんでなんでしょうか?

午後4:24分 府中本町駅

南武線で一駅、武蔵野線に乗り換えようとしたときに、E257系5500番台の修学旅行列車が通過。5500番台を見るのは初でした。

常磐線から転属してきたMU22編成に乗り、帰宅しました。

 

とういうことで西東京に行ってきた話でした。

おしまい