小春日和

いろいろ

月録2024/3

みなさんこんにちは。まだ3月なのに25℃とかになっていて春なのに暑くない?と感じる青宮です。今月も活動を振り返っていきましょう。

①RTM

今月は東急8090系モデリングしていました。結構リアルな感じで車体の質感とかを描き込めたんじゃないかなと。秩父鉄道への譲渡車も作ったら公開する予定です。

大井町線晩年仕様

②おでかけ

~3/2 熊本・長崎

3/2まで九州へ。2月の分は先月のブログに載せたので3/1~3/2の記録を紹介。

3/1は熊本からスタート。午前中は主に交差点でバスを撮っていました。撮りたかった熊本都市バスの新7Eは撮ることができましたが、産交の新7Eは撮れず残念。またリベンジしたいところです。

バスを撮った後は熊本電鉄に乗ったり

熊本駅で駅撮りをしたりしていました。

午後は熊本フェリーに乗船し島原・雲仙へ。雲仙で熱々の温泉に入浴しポカポカに♨

そのあとは諫早までバスで下り、長崎本線で長崎の宿へ向かいました。

次の日は長崎をぶらぶらと。本当に坂と港のある街は心に残りますね…また何回も行きたくなるような街でした。

長崎バスを撮ったり路面電車に乗ったりしたのち、リムジンバスで長崎空港へ。ANAで関東へ帰ってきました。

 

3/9 小泉線秩父鉄道

舘林地区の8000系の記録と東急8090の取材目的で舘林→太田→熊谷という感じに行ってきました。

途中で東武熊谷線の気動車を見たり、偶然朝日バス系列のラグビー輸送もやっていたのでそのバスを撮影していました。

 

3/22 水戸

この日は茨城交通のバスを撮りに水戸へ。7EやP-RJといった古参車が多く稼働しており撮影もでき、大満足でした。

偕楽園の梅はまだ咲いていた

 

今月もご覧いただきありがとうございました。来年度は高3のため活動頻度が少なくなるかもしれませんがよろしくお願いします。