小春日和

いろいろ

9/30 東京紀行

みなさんこんにちは。最近は微妙な天気が多くて晴れて欲しいな~と思う青宮です。

さて今回は、9/30に東京に行ってきたので適当にまとめていこうと思います。

 

11:49 錦糸町駅

東武線から半蔵門線直通電車に乗り、錦糸町へやってきました。本当は東京駅へ直行するために北千住駅常磐線へ乗り換えるつもりだったのですが、乗り換え時間が1分しかなかったため、せっかくならと錦糸町へ向かいました。

錦糸町駅付近で都営バスを撮影。日野ブルーリボンⅡとブルーリボンシティハイブリッドが並んだのですが、ISO1600で撮ってしまったためノイズまみれになってしまいました😥

西工×エアロスターの並び

まだまだ西工がたくさん走っていますが、いつまで走ってくれるのでしょうか。

北口からは都市新バス「都02」「都08」系統が発着しています。いつかグリーンリバーサボを見てみたいものです。

順光でスカイツリー×西工を撮影。ザ・東京って感じがしますね。

バスは満足して取れたので総武快速線ホームへ移動。E217とE235が並んでいて置き換え途中という感じ。

お昼は駅そばで。お出かけするときの昼食はそばが多い気がします。

 

12:44 東京駅


総武快速線に乗り、東京駅へ。東京駅地下ホームは国鉄の感じが色濃く残っていていいですね。

東京駅丸の内駅舎と西工

東京駅に来た目的は13:00発のあるバスに乗るためなのですが、なんとそのバスがいない

急いでロータリーの中を探し回ってもいない。どこだ~と思っていると...

いました。 目的のバスというのはこのJRバスのSORA。3分ぐらい遅れてやってきました。

車内は未来のバスという感じ。とても静かで驚きでした。

バスは銀座、新橋と通り、ウォーターズ竹芝へ。15分ほどで到着しました。

東京の素晴らしい景色が広がる竹芝桟橋。ここからは伊豆大島方面へ向かう船が出ています。高速船であるジェットフォイルやさるびあ丸にはいつか乗ってみたいもの。

14:07 目黒駅

相鉄直通前の目黒線を記録しに浜松町から山手線に乗り、目黒駅へ。気づいたら8両がたくさん走っていて驚きでした。

洗足駅目黒線の電車を撮影。8連×ホームドア設置であまりいい写真は撮れませんでした。

駅から少し歩いた所にある洗足駅入口バス停から森91系統に乗車。東横線都立大学駅の近くの日丘橋で下車しました。

都立大学駅から東横線で渋谷方面へ。途中で緑の5122Fに遭遇。5050系かと思いきや5000系なんですね。

 

15:42 渋谷駅

🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗🆗

プロセカのクソデカ広告があるというので渋谷駅で下車。一歌とミクはB1出口付近にありました。この一歌のイラストは銀河鉄道みたいでいいですね。

 

こはね・司・奏・みのりは東横線田園都市線の乗り換え通路内にありました。なかなか見つけることが難しく、見つけるのに10分ぐらいかかりました。
渋谷からは半蔵門線東武線方面へ向かい、帰宅しました。

東京は何回来ても面白い場所なので、またいつか行こうと思います。