小春日和

いろいろ

12月まとめ

みなさんこんにちは。もういよいよ年末ですね。2022年最後となる月まとめをやっていきましょう。

①RTM

今月は公開物はないものの、北都電鉄を一駅延伸。温泉地のある湯名駅まで線路を伸ばしました。前々から架空鉄道で温泉地を作りたいと思っていたので、今回作れてよかったです。

↑のような写真を見ると旅行したくなりません?僕は早く温泉旅行に行きたくなりますね。

12月中旬からブルーリボンシティワンステップを作っていました。とりあえず基本的な部分は完成しているので、バリエーション展開をして1月中には公開予定です。

②おでかけ

2022/12/4 東武プレミアムファンフェスタ

この日は3年ぶりに開催された東武ファンフェスタへ。抽選制ということもあり行けるかどうか心配でしたが、見事当たり行けることになりました。

車両撮影会にも当たったので参加。この時間帯は晴れてたので順光で撮影できてニッコリ。

隣には634型や10000系列の休車群が並んでいました。11480Fのまた本線で走っている姿をまた見たいものです。

今回から西口発着になったシャトルバスも撮影。黄色フォグのV8エルガも来ていました。

2022/12/11 西武バス大感謝祭

12/11は西武園ゆうえんちの近くで開催された西武バス大感謝祭へ。この令和の時代に西武バスの7Eが復活するとは驚きました。

イベントに行った後は鶴瀬駅で東上線を撮影。

駅に着いたときは晴れていたのが…

それから10分ぐらいで曇ってしまいました。 えぇ…

個人的世界最高電車30000系を撮影。HIDライトからLEDライトになってもかっこいいと思います。

2022/12/27 水戸周辺

この日は朝早くから水戸周辺へ。まず朝の水戸駅周辺でバスを撮影。茨城交通は好みの車が沢山いていいですね。

好きなバスであるHRと新7Eが並んでいてオタクスマイルになりました。実は左にいるHRはRTMのパックに収録してたりします。↓みてね

aomiya3000.hatenablog.com

個人的最推しの東武中古いすゞ新7Eも来てくれました。銀サッシがイイ感じですね。

いろいろな車が来ましたが、その中でも一番刺さったのがこれ。尼崎市中古のMP747です。関西の温かみのある内装とグライドスライドドアの組み合わせが最高。

バスを撮った後はひたちなか海浜鉄道へ。一番乗りたかったミキ300が来てくれました。

阿字ヶ浦でキハ222を見た後折り返し、平磯海岸へ。海なし県民なので海を見るとテンションが上がります。

平磯海岸からバスに乗り那珂湊駅気動車を見た後、大洗に行ってから水戸へ戻り家に帰りました。

長くなりましたが、これで2022年のブログ記事は最後となります。2022年はTwitterやブログを始め、一気に世界が変わったように感じます。みなさんよいお年をお迎えください。