小春日和

いろいろ

8/30 宇都宮に行った話

みなさんこんにちは。JR東日本の最近の車両動向に追いつけない青宮です。さて、今回は8/30に宇都宮に行ってきた話をします。

10:28 南栗橋駅

前日ぐらいに古いバスと餃子が食べて~になったのですぐに計画を立てお出かけ開始。

伊勢崎線方面から来て基本的に列車が分断されている南栗橋駅日光線方面へ乗り換え。乗ってきた列車は田園都市線内での車両故障により2分ぐらい遅れていました。

なんか撮り鉄がいるな~と思ったら爆音電車こと8500系がやってきました。いつまで走るんでしょうね?

20400型で日光線を爆走。今は宇都宮線まで直通していくので結構便利になりましたね。

東武宇都宮駅の一駅前の南宇都宮駅で下車。なぜ南宇都宮駅で下車した理由とは?

正解は富士重工専用線跡を見に行く為でした。意外にも草に埋もれて線路が残ってたりします。

もう「富士重工業株式会社」なる会社は存在しないんですよね... いつの看板なのやら。

ここからJR四国2000系JR北海道キハ283系などの名車が各地に向けて輸送されていきました。現役の時代を見てみたかったですね。

専用線跡の柵には様々な絵が描かれており、中にはこんな絵もありました。歯科検診に行くためにトライアスロンをする必要はあるのでしょうか???

12:27 南宇都宮駅

電車に乗るために南宇都宮駅まで戻ってきました。大谷石を使った駅でとても立派。

電車で一駅移動し東武宇都宮駅へ。JRの宇都宮駅とは結構離れています。

大通りに出てみると早速7Eが登場。新京成の中古ですね。

ドン・キホーテの地下にある宇都宮餃子会きらっせで昼飯を食べようとしたものの、混んでいたのでJR宇都宮駅のほうへ向かうことに。

交差点を渡りちょうど止まっていたJRバス関東の新7Eに乗り込みました。20年前とは思えない綺麗な内装をしています。

13:01 宇都宮駅

宇都宮駅前に着き、バス撮影を開始。まずはレインボーHRがやってきました。最近では10.5m車は見なくなってきました。

車庫から出てきたチャボ。あんまり関東ではいない気がします。

乗ってきた折り返しのJRバス関東の新7E。色とスタイルがカッコイイ。

関東自動車新塗装のエルガ。旧ツーステップ色のリスペクトが感じられてよい。

臨港バス中古のツーステップブルーリボンもやってきました。このブルーリボンが行くと...

なんとキュービックが並びました!本当に令和か????

なかなかにエグイと思う。結構面白いバスを撮ったので昼食を食べることに。

お昼は宇都宮駅餃子館健太餃子で。食べているとレアなバスが来てつい気になってしまいます。

お昼を食べ終わったのでバス撮影を再開。たくさんやってくるバス、なかなかに良い。

前後扉のエルガミオ 関東周辺でいるのはここと関越交通ぐらい?

東武中古の前後扉7E U-LV324L

今では少ない米粒テールがエモすぎ~

左の神奈中中古のライトベゼルに白線入ってない?

14:13 宇都宮駅東口

 

路面電車の工事進捗を見に東口に行くことに。いつの間にか知らない電車が増えてました。205系はどこ?

いた。

205系2編成が宇都宮運転所に置いてありました。3月に引退し後は解体を待つのみなのでしょうか?なんとも悲しいものです。

 

路面電車が本当にできるんですね。今となっては普通の鉄道新線も少ないのに、完全新規の路面電車ができるとは驚きです。

JRか東武か帰りのルートに迷ったのでツイッターの投票で決めることに。投票の結果は同率だったが途中で票が多かった東武に帰りのルートは決定。

せっかくなのでツーステップのバスで東武宇都宮駅まで戻ろうとしたものの、どの系統がどこに行くか分からず、ちょうど路線図に「東武駅前」とあった7Eのワンステに乗って帰ることにしました。

これから路面電車が走りだし、電気バスが投入される宇都宮。ツーステップバスがいるうちに一回行ってみてはどうでしょうか?