小春日和

いろいろ

7/23 茨城おでかけ

こんにちは。夏休みが始まりいろいろな場所へ行きたい青宮です。今回は7/23に関鉄竜ケ崎へ行ってた話をします。

12:01 柏駅

晴れてるのでどっか行きたいな~と思っていたらキハ532が走っているという情報を見て速攻で電車に乗車。

常磐線を待っていたら10030が3本並びました。野田線の10030は9本しかいないので結構レアかも?

12:26 竜ケ崎線

常磐線に乗りデッドセクションを超え、龍ヶ崎市駅で乗り換え竜ケ崎線へ。乗り換え時間が5分しかなかったので駅で写真は撮れませんでした。

キハ20の機器流用車であるキハ532。↑の写真の扇風機のようにあらゆる所に国鉄の面影が残されています。

運転台も古い物で最高です。にしても竜ケ崎線、めっちゃ揺れますね。

終点の竜ケ崎駅で下車。4.5kmの短い旅でした。

降りた後は沿線でキハ532を撮ることに。

沿線の風景はよくある田舎という感じ。35℃近くある中、列車を待ちました。

いいね~

夏っぽい踏切とキハ2000形。常総線キハ2100形とはちょっと違います。

竜ケ崎駅に戻ってきました。これだけで帰るのはもったいないので土浦へ向かうことに。

13:52 龍ヶ崎市

お昼は龍ヶ崎市駅にあった四季蕎麦というお店で。龍ヶ崎の名物である龍ヶ崎コロッケも注文。とても美味しかったです。

14:27 土浦駅

常磐線に乗り土浦駅で下車。貨物駅併設の駅です。

せっかく土浦に来たので霞ヶ浦を見ていくことに。湖なのに港があるのがその大きさを物語っています。
駅前に戻りバスを撮影。

成田空港交通エアロバス 最近はこの顔のエアロバスは見ない気がします。

JRバス関東のMP747 ボックスシートが特徴的ですね。

関鉄観光バス 1972

関東鉄道 9476

JRバス関東 L531-05502

ここで関鉄一台だけのLV834がやってきました!関鉄にLV834がいたことに驚き。

関東鉄道 1841 KL-LV280L1
関鉄バスは個性的な車が多いですね。

LV834とエルガハイブリッドのエモい並びが撮れてニッコリ。

夕方になってきたので常磐線に乗り、帰路につきました。

 

というわけで茨城おでかけでした。今度行くときは水戸に行きたいですね。